2023年11月13日月曜日

マイナー錬をしてみたよ 11月GRAND CYCLE Minor

活動を停滞気味のマイナー錬、久し振りに開催された。

GRAND CYCLE Minor という名に変えて・・・

今回の参加者は
エントリーNo1 オヤカタ氏
エントリーNo2 ふぃP氏
エントリーNo3 K4氏
エントリーNo4 ダニエル氏
TLは私Heeの計5名

今回は以前から構想していた、自転車で行くにはちょっとレアな場所の詰め合わせライドをマイナー錬としてやってみます。

イベントコンセプト
自転車でそんなとこ行っちゃうの?
東京のあんな場所こんな場所を走る特別感を味わえるライドです。
ローアマチュアや自転車愛好家はもちろん、マイナー層などレアな方が参加できるコースとなっております。今回はグルメより何処を走るかを楽しむ、そんなライドイベントです。
なんか近々似たようなイベントがあるみたいだけど、関係ないからね。

天気予報に左右され開催日の選定に揺れた今回
結局あてが外れ到着時から雨模様、雨装備無しで雨天ライドをするという持ってない漢たちのライドになる。

そして始まるGRAND CYCLE Minor
コースはロングコースの85kmの1コースのみだが、スタート地点が2か所あるマルチ対応型
一つは若洲海浜公園、もう一つは浜離宮恩賜庭園だ。
近々このゲートブリッジ付近を走行する自転車イベントがあるが一足先に我らマイナーズが走ってみるよ。

時間通り8時スタートでルートは若洲から豊洲を経由、
浜離宮スタート組と合流し芝浦運河沿いを走って天王洲の朝食ポイントへ
TP1 breadworks TENNOZ

いわゆるトングとトレー持って買うパン屋さんです。
それとは別にパスタ等のオーダーもできます。
そして都会価格です。大丈夫かマイナーズ、いや、私がね。

TPのあとは大通りを避け京浜運河沿いを南下、昭和島から天空橋を過ぎ到着したのは多摩川スカイブリッジ
開通から1年も経っていない川崎から羽田へのアクセスが容易になった橋です。コレを渡って川崎方面に進みます。

工業地帯を抜け千鳥運河を渡って着いたのは、ちどり公園のこの場所。
第1のレアポイント 川崎港海底トンネル
ここから海底トンネルを進んで東扇島に行きます。
なんてことない工場しかない埋立地ですが、地図で見るとアクセスには自動車専用道しかないので自転車での行き方は?ってなりますが唯一このトンネルから行くことが出来ます。

階段で50mくらい下ると現れる海底トンネル長さは約1km、自転車での走行は禁止されている模様で歩いて進みます。
普段だったら面倒ですが雨が降ってきて気温を下がっている中で暖かいトンネルは雨と寒さが凌げて有難かった。
そしてマイナー錬史上初の海底ルートになったはず。

無事に東扇島に到着後は見どころなど一切ない島内を進む。
そして着いたのはTP2 ミートアイランド
いわゆる一般利用可能な社食的なヤツで安くて多くて種類も豊富的なとこです。
くじら定食なんてのもあったな。
しかし、私の確認不足で日曜定休日でした。あー、食べたかった。

その後再び海底トンネルを歩いて戻って代替えTP2に到着
TP2(代替) ステーキハウス ブルズ
けっこうなにぎわい店みたいで満席近い客入りでしたが何とか入店。

各々、ステーキとかハンバーグとかカレーとか食べます。
寒いライドなので暖かいスープと珈琲が沁みる。

食事して元気が出たころには雨が完全に上がった模様
頑張って体温上げてウェアを乾燥させる?
そして着いたのは、第2のレアポイント羽田空港
ココへのアクセスはかなり難しく、初見ではまず到達できないでしょう。
事前に下調べしても一瞬迷う場面もありましたが何とか到達。
この先ロビーに行ってもいいんですが今回は飛行機に乗る予定は無いので戻ります。

戻る途中にデザートポイントとして、羽田イノベーションシティにある足湯スカイデッキにて休憩。
ここからは滑走路の飛行機の発着を眺めながら休めます。
冷えた体に足湯は最高。

ルートは羽田から再び芝浦に戻ります。
この後に最後の頑張りどころがあるので補給のTP3 THE GOOD VIBES

映え系タワー型バーガーの店、美味しそうだけどお値段も映え系
私はバーガー避けてお安めのオーバーライス、それでもボリューミーでお腹いっぱい

それじゃ行きます、第3のレアポイント レインボーブリッジ遊歩道
実はレインボーブリッジって自転車でも渡れるんです。
これ意外と知らない人も居るので今回ポイントに入れてみました。
まあ私も初めてなので楽しみだったんです。

しかし自転車で渡るには条件があってこの足枷を装着しないといけないんです。
これは遊歩道を自転車乗車させない為、つまり自転車で渡るといっても徒歩になります。

橋は2重構造で上には首都高が走っています。
下段にはゆりかもめと一般自動車道が通っていて脇の遊歩道が自転車と歩行者が通れる場所です。
遊歩道は両脇の南北ルートがあり距離は1.7kmです。

この終盤で1.7kmの歩きは流石に不評かなと思ったんですが、思いのほか好評でみんなパシャパシャ写真撮りまくりでした。渡る前は明るかったのに台場に到着するころには暗くなって夜景がきれいに見えました。

お台場海浜公園沿いを進みながら最終ポイントへ向かいます。

一応見とかなきゃダイバーシティのガンダム。
初代のじゃなくなっちゃったけど、これ見て本日のイベント全終了

その後、輪行組コースは離脱し最後はゲートブリッジにてゴールとなりました。
参加の皆さんお疲れ様でした。

走行距離 80km
雨に濡れて、洗車権を手に入れた。

~今後の予定~

ツアーリーダー各位
開催2週間前にはブログでアナウンスお願いします。
記載内容は
【日時・集合場所】・【走行距離・難易度】【コース内容やコンセプト】【TP数】等をお願いします。
※日程は出来るだけ最初に決めて頂けると助かります。
※また、延期日程や、開催へのジャッジが必要な場合は適宜記載願います。
※活動地域に緊急事態宣言・蔓延防止が出た際は、開催中止とします。