2014年9月14日日曜日

オペレーションRR

オペレーションRRが行われた本日、9/14の出来事。

単独で出撃となる。

確かに強度がありますから仕方ないですね~。

のんびりとリゾートライドが目的です。

デポ地の千ケ日向総合グラウンドに6時過ぎに到着する。
1.5H位で着いたよ。






















天候も不安定になる可能性があるので、早めに走って早めに帰還がベストですな。

なので6時半前には出発する。 

果たして・・・、




最初からメインの麦草峠です。
国道で2番目に高い峠となります。

3番目は金精峠だったかな。こちらはまだ行ったことないです。
近隣のロードで行ける標高の高い場所トップ5は制覇したかもね。
金精峠を走ればTOP10制覇してるかもしれませんね。

なんの自慢にもなりませんが・・・orz

※9/15ランキングをTOPぺージに纏めてみました。
  金精峠はTOP10にも入らないですね~。

































眺望なしの麦草峠。
メルヘン街道? 白樺しかないよ。

時間帯が早いので車は殆ど通らない。
国道万歳。

でも路面は酷道だな。

爽快感無し。
































防寒対策をしてきたのだけれど・・・、寒い。

下りだしたら、手は震えるし、歯もガチガチしてました。

冬用のウェアが必要だったかもね。























寒い・・・。

白樺湖に行こうと思ったけど、登ってからの下りのキツサを考えると、
絶対に無理だと判断する。

下りながら少し意識が朦朧とする。
マズイな・・。

なんとか下山し暖かい下界へでる。

エネルギー不足もありますね。朝あまり食べなかったから・・。

なのでおにぎりを補給し様子を見る。

少し走ったところに、自販機があった。

ホット!ホット! ホットコーヒーがあるよ~~。

コーヒーを飲むと身体の中から暖かさがぁぁああ。

これで少し復活した。

なのでのんびりと行きますかい。





















ウィンドブレーカーが手放せないな(笑)

コースを変更したので、道が良く分からないな。

しばらく走ると以前K4氏とリゾートライドした道にでる。

そこから八ヶ岳高原ラインに入ってひたすら清里を目指す事となる。
























調子悪いな。
足が動かない・・。

良かったフルコースにしなくて・・・。
正しい判断だったな。

欲張ったり、無理をするとそれが命取りになる。
補給場所が無ければ復活も出来ないことになるのである。
























清里駅でパチリ。

3連休なのに人もまばらです。































だけど、ROCKは混んでますよ。
マジデすかい・・・orz

中を確認すると、3回くらい折り返してる・・。
これは1~2時間待ちは硬いな。

なので、レトルトパック4個購入し、メインであったはずのROCKをあっさりパスする。
やはり、開店時間に来ないと駄目ですな。

























近隣をウロウロしていると、良さそうなお店を発見する。

イングリッシュガーデンを眺めながらランチが出来るようだ。

そして混んでない。

最高だ。

優雅にのんびりと食事がしたいのですよ。

おじさん疲れてるからね。

ホテルとしての機能もあるみたい。
































庭に自転車を停められる。
安心感抜群だ。
































店内も寛げる。
可愛い給仕係りが、何回も水を汲んでくれる。

なんとも萌え~である。

メニューは煮込み料理がメインのようだ。
でも、魚料理が食べたいので、魚にしよっと!
































甲斐サーモンというブランドがあるらしい。
とにかくエネルギー補給だ。

美味しい~。































優雅に食事を楽しんだ後は、平沢峠へ・・・。

食べたばかりでの急勾配は身体に堪える・・。

そしてレトルトパック4個が重いよ・・・。

やっとの思いで、ピークまで。

日本の分水嶺らしい。

本当かな??
























ちょっと怪しい雲が出始めましたが、眺めは最高ですね。
雲が無いともっと綺麗かもね。

壮大なスケールの眺望は一見の価値ありです。
































峠を下り、JR最高地点の野辺山駅まで移動する。

野辺山駅にはウサギが相変わらずいますね。






















ここで糖分エネルギー注入だ。
あとは下り基調だ。






















国道をひた走り、14時過ぎにはデポ地へ到着となる。


朝見た工事中の高架橋を見てホッとする。

































疲れた・・・。
早く帰って、カレー食べよう(爆)

総じて路面が悪かった今回のルートです。

当初の予定である八ヶ岳エコーラインを通れば道は良いと思います。


まぁ無事帰還できてよかったですよ。

走行距離:125km
獲得標高:2868m





8 件のコメント:

  1. メルヘン街道は車で一度通ったことがあるが冬季閉鎖の道路のため路面状況は悪いね。朝からご苦労様でした。今度は白馬方面に行ってみれば?

    返信削除
    返信
    1. 疲れましたよ。
      でもランチも美味しかったのでOK!寒かったけどね・・。
      白馬方面はちょっと遠いよね。
      泊まりなら問題ないけどね~。

      削除
  2. ああ、これがあの麦草峠。確かに看板へし折りたくなるかも(笑)。でも、私にはまだへし折りにいくまでの脚力がないのです(・ω・`寂)...........

    返信削除
    返信
    1. 次回は看板へし折りに来てくださいね。
      でも、麦草峠は走っても楽しくない峠ですよ~。
      やはり渋峠がよいですね。

      削除
  3. 可愛い給仕係りの写真が無い・・・

    返信削除
    返信
    1. 給仕係りの写真は流石に撮れませんでしたよ。
      昔のアイドルに居たような顔立ちでしたね。
      でも名前が出てこない・・。寄る年波には勝てないや~(笑)
      これは再訪するしかあるまい(爆)

      削除
  4. 可愛い給仕係の写真がない!
    やり直し!
    オペレーションRRR、発動決定。

    返信削除
    返信
    1. 参ったぜ! やり直しとは!?
      トリプルR 発動決定!?

      次回は道連れを増やすしかあるまい。
      RRRに散るイベント開催だ(笑)

      削除