2014年9月8日月曜日

プレオペ錬をしてみるよ

午前中、パラパラと雨が降っていた。
持ってない漢達が集まるとこんな感じか・・・。

雨雲の予報を確認しながら、7:30の集合時間を11:00へ変更する。

集合場所に近づくにつれ雨が降ってくるという持ってないチームぶりを発揮していたともいえるww


少し肌寒い9月上旬だ。

本日のメンバーはシロクマ氏・Hee氏・NAO氏・そして私の4名で開始する。

集合時間を遅くしたので、短距離で高負荷にするしかないな。

参加者のメンバーには耐えてもらうしかないww






















こうして無事、第1回プレオペ錬が開催されたのである。




第1ステージは、実力の把握である。

美里TTコースで各自の能力を把握する。
これによって、短期間でのオペレーションの完走率が高まる・・・筈である。

約1kmでのパワー維持能力を見る。
計測パワーの約75%が5~6%勾配10km程度の平均出力と大雑把に換算する。

カウントダウンと共に一斉にスタートする。

速い!全員予想より大幅に速いぞ!!



Hee氏 5分31秒

平均出力:217W
出力体重比:2.9W/kg

HC大会に参加されているので
参考までに・・。

5~6%勾配10km程度の平均出力
約163W

富士・赤城ヒルクラ
約123分程度

【美里TT タイム目標】
 ⇒5分








NAO氏 6分14秒

平均出力:142W
出力体重比:2.8W/kg


【美里TT タイム目標】
 ⇒5分30秒














シロクマ氏 6分49秒


平均出力:199W
出力体重比:2.3W/kg


【美里TT タイム目標】
 ⇒5分30秒













3.0W/kg程の運動能力があれば、オペレーションは完走可能と思っています。
さらに上を目指すには3.5w/kg位あれば十分ですかね。
まずは上記に示した目標をクリアすることが前提となります。


第2ステージは陣見ハーフを7割程度の力で登る。
全員問題ないペースでの登坂となる。

シロクマ氏はケツバット対象となった(笑)

雨も止んで、下界は晴れ間も見え始めていた。




































小腹が空いた一行は、ランチスポットへ向かう。
日本の里」だ。

でも・・・、まさかの臨時休業だ。

休業しているところを見た事ないよ!!
ある意味レアだな。

蕎麦でも食べようと思ったに・・・・。

マイナー錬のお約束とも言うべき定休日ネタ・・・。

参ったぜ・・。時間は13時45分程度だ。



近隣のお店に滑り込め!!
っと言うことで「たてがみ」にやってきた。

営業時間ギリギリですが・・・。


並盛りGET!!

美味い!! 開いてて良かったぁ~~。

胸を撫で下ろした一行であった。


お腹を満たした一行は、先ほどの道の途中まで歩を進める事になる。

ラストステージ みかん山&釜伏峠だ。

メンタル強化に最適な未知との遭遇である。

勾配に心も折れかかる。

要所での休憩を挟み、辛さを緩和させることとする。

初めて日本水の汲み場で停まったよ。



その後は、塞神峠分岐ポイントまで一気に走る。
ピークと勘違いして喜ぶNAO氏。


NAO氏のスパートをみて、ココがゴールだと勘違いしたHee氏。


みかん山の登り口で既に脚が売り切れたと言いながら、
なんとかここまで登ってきたシロクマ氏。






















あとは釜伏神社から中間平へ降りる。
安堵の表情の一行だ。

午前中の雨模様が嘘のようだ。

苦しいコースを走り終わった一行の心を表してるかのようだww

































































Ver.戦車道

このためにサドルバッグを
廃止したのだよ(嘘)


















その後はデザートを食べて、暫し回復をする。





























この後、血迷った一行は本庄早稲田の「お洒落なお店」に行く事となる。

パンとコーヒーをテラス席で頂き、本日の健闘を讃えあったのであった。
































こうしてプレオペ錬は終了した。

次回、第2回プレオペ錬 11月頃に開催しようかね。
各員、目標数値をクリアできるように、楽しんで(M系)走ることを持続してくださいませ~。

シロクマ氏・・持続的なライドを続ける段階ですね。週末短時間だけでも乗ると違います。
Hee氏・・ライドの途中に1箇所程度TTポイントを設ければ更なるステップアップ
NAO氏・・登りで足を着かないが、下りでは歩いて下山する根性に脱帽です。
      更なる弩Mを


8 件のコメント:

  1. ありがとうございました。
    なるほど、的確な指示・指導 勉強になります。
    陣見・・・嫌いだけど、またいって見ます。
    そしてみかん山もかねぇ〜

    返信削除
    返信
    1. お疲れサマンサ~。
      基本的に楽しくないと続かないので、
      走りに行った時に、1kmくらいの登坂を頑張って登る程度でよいと思います。

      みかん山はみかんを食べに行くということで(笑)

      削除
  2. 昨日はありがと〜ございました。
    ためになりました。
    美里〜陣見でがんばってみますね〜
    (=゚ω゚)ノ
    みかん山きつかった〜
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. お疲れサマ~からオータム。
      まずは上田商店でソーセージを買って(笑)
      美里~陣見で猫や兎に餌付けしましょう。

      結構うさぎが出てきま~す。

      それと、みかん山は止めておきましょう。
      身体に負荷が掛かりすぎるので(爆)

      削除
  3. すごいトレーニングしてますね~!
    こんなきつそうなのは僕はむりぽ・・・
    hatsuさん、15日はよろしくです♪

    返信削除
    返信
    1. こんばんワインです。
      楽しみながらトレーニング出来れば、
      少しずつでも力がつきますので、徐々に楽しくなってきますよ。

      きっと・・・?
      15日、飲兵衛達の洗礼が怖~い(笑)
      こちらこそ宜しくお願いします。

      削除
  4. 登りは「絶対足をつきたくない」と男っぽくなってるけど、下りになると「はいはい、お嫁入り前だから怪我しちゃこまるわよね」とおばちゃんぽくなって、なんの躊躇もなく自転車を降りました。
    ま、このギャップがまた魅力ってことで(=゚ω゚)ノ
    次回までに目標クリアできるように、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. お疲れ秋刀魚は秋の味覚。
      次回までに目標とか余裕でクリアしてますよ。
      ハードル低めに設定してありますからね。

      平均して目標タイムをクリアできるようなれば、短距離での強度は問題ないですね。
      その時は更なる試練が!?

      削除