2024年9月22日日曜日

東京深夜徘徊ライド・報告

 久しぶりのマイナー・ナイトライド

その活動報告。


最終電車で東京に集合してからのライドという、アラフィフらしからぬ計画に参加した3人のマイナーズ。しかしその最終電車が遅延から始まるというらしさもあったライドだった。

※TOKYO2020聖火台

果たして・・・

東京駅のホームに降り立つと人は閑散とし改札を抜けるとすべての店舗のシャッターが下りていた。出入口は主要部を残して閉鎖され、あとは我々が出ていくのを待つばかりな状況だ。あちこちの照明も落とされ駅を出るとここは東京なのか?というくらい暗かった。

薄暗い中輪行解除し、いよいよ徘徊ライドスタートとなる。
まずは皇居外周し赤坂方面へ向かう。見えてきたのは迎賓館。
しばし撮影タイムとする、というか今回のライドはこれぞ東京って感じの場所を巡ってみるという算段だ。


暗い中ナビのみを頼りに進むのは意外と難く、少し迷って国立競技場到着。
スマホで撮った画像は奥の競技場が良く見えるが実際は暗くてあまり見えてない。
冒頭写真の聖火台とあわせて周りには五輪関連オブジェがいくつかあった。


このあたりで「腹が減った、夕飯まだか?」
リクエストが出始める。
しかし深夜帯のビジネス街、いくら東京と言ってもそう簡単に補給ポイントは無い。予定ではもう少しで夕食ポイント選定済だ。それまで我慢するんだ、という気持ちで東京タワーに着いたよアピール。
普段なら照明に照らされ遠くからでもその存在は認識できるが、深夜帯は照明が消されしかもすぐ真下を走っていると到着寸前までこのタワーが分からないという不思議な感覚。やはり写真のほうが良く見える。

東京タワーのあと、増上寺を見ながら
東京と言えばの富士そばで夕食



夕食後に隅田川沿いを進み浅草雷門へ到着
全く人のいない写真は奇跡のようだ。
そして誰も居ない仲見世通りは神秘的な感じがした。


この辺で「あれ、これはもしかして?」と薄々気づき始めるマイナーズ
あ・・・気づかれたか・・・


そうです、あれです、チャリダーです。
数か月前にやってましたね深夜ライド。
その時言ってたカレー屋さんが深夜食ですよ。
だいぶ前だったので忘れた頃かなと思ってたけど、つい先日録画を見たとか言ってるし。


辛いカレー大盛り
平気でしょとか思ったが結構辛かった。
4時過ぎでやってる有難い店


カレーのあとは銭湯 押上温泉 大黒湯
昼過ぎから夜通し翌日の10時までやってる珍しい銭湯
よくあるスーパー銭湯じゃなくて番台があり下駄箱に木札を挿すあの懐かしいタイプだ。
料金550円、レンタルタオルもあって130円

風呂でゆっくりして出てきたら明るくなってた。
それじゃ朝食タイムですかね。


朝食はコチラ、足立市場
その中にある、しいはし食堂 営業時間は6時~だ。


我々は6時10分前に着いたんだけど既に先着グループが居たな。
特に気にしなかったが人気店なのか、開店後数分で満席になってたな。
早めに来て良かったぜ。
さて、海鮮丼をいただきましょうかね。
短時間のうちに蕎麦、カレーに続いて海鮮丼・・・
ちょっとキツかったがちゃんと食べました。

後は数キロ走ってゴールの上野駅到着
動物園に向かう人を横目に輪行準備して8時前の電車でウトウトしながら帰宅となった。

走行距離 約41km

参加の皆さんお疲れ様でした。


今回のプラン一覧
0.0km 東京駅丸の内側スタート
0.5km 皇居外周
5.0km 赤坂迎賓館
6.7km 国立競技場(オリンピック聖火、ミュージアム)
9.8km 六本木
11.1km 東京タワー
11.7km 増上寺
12.1km 名代富士そば浜松町店
20.6km 両国国技館
22.8km 浅草雷門、浅草寺
24.5km 菊屋食堂(深夜カレー)、東京スカイツリー
26.3km オリナスモール蔵前橋通り側 駐輪場(銭湯に駐輪できたので割愛)
26.9km 押上温泉 大黒湯
35.6km 中央卸売市場 足立市場しいはし食堂
39.7km 上野駅公園口ゴール



6 件のコメント:

  1. ひーさん、アテンドありがとうございます。
    チャ◯ダーで見た深夜徘徊できて楽しく走れました。
    東京名所はまだあるので、今度は自分がTLしようかな?

    返信削除
    返信
    1. どこが選定されるか楽しみですね、お疲れ様でした。

      削除
  2. お疲れ様でした✨おかげさまで魅惑のナイトライドを堪能できました👍次回のオヤカタライドも期待😘

    返信削除
    返信
    1. 思いの外涼しくて良かったですね。久しぶりに快適なライドで気持ちよかった。

      削除
  3. 楽しそう〜。しかも、時間の有効活用😆👍

    返信削除
    返信
    1. 六本木を除けば人通りなくて、更に夜なのに明るくて走りやすいし結構いいですよ。

      削除