2016年5月16日月曜日

オペレーション 5月 IZU錬 そして天城越え

オペレーション5月 IZU錬の発動がされた先日の出来事。

伊豆は遠い、なので参加者もいないのである。

男坂女子のNAO氏を除いて・・w


果たしてどんな出来事がまっているのか!?


「やってやるわ」「ランチはガッツリ」「登坂もガッツリ」
全てが前のめりなのである。




伊豆のへそを予定より1時間早く出発することにする。
そしてフルコースは難しいと思われるので、短縮バージョンにて敢行する事になる。


伊豆のへそまでは3H以内で到達する。



まずは裏道から修善寺方面へむかう。


その後は、まだ交通量の少ない国道414号へ出て、天城峠を目指すのである。


そしてようやく、旧道へ!



ここから砂利道1.8kmを進み、
仮想ナショナルルート4となる。


こうして歴史ある旧天城トンネルへ。

風情ある佇まい、車も来ないので快適。


トンネルを堪能し、ここで折り返すことにする。
だってこの先も砂利道だしね。


この後は、補給食購入のためコンビニ探しをした後、県道59号で西伊豆スカイラインへ向かう。



緩い勾配が続く、戸田から登るより圧倒的に🐫



風早峠では綺麗な眺望も見られた。
霞がかってますがw

勿論富士山は見えない。



定点撮影に余念がないかww





目指すランチはあそこにある!

戸田港へ急げ!!



適度なアップダウンをこなし、ようやく戸田峠へ到着。

バイクが多いがロードは殆どいない。



いつも登っているこのルートを下ると、きつい勾配がよくわかる。
下るのも疲れる勾配だ。


癒しのつるさん看板で和む(爆)



こうしてようやくランチスポットへ到着。

魚重食堂だ。



深海魚がお勧めなので、
深海魚丼を食べる!


ガッツリ丼も食べ、エネルギー充填完了。

定点観測をしながら走ります。



その後は、またしても定番のアザセボラでティータイム。







その後は、海岸線の平地を流しながら巡行。



三津のオプション、石畳の難所。

カペルミュールもびっくりのこの勾配。
推定30% これが男坂!流石のNAO氏もこの勾配に怖気づく。

「この坂を登ることができたら本物だ!」

「いざ!試練の時!!」「早くのぼるがいいぃぃぃい」

「やってやるわ」「・・・・・・」「・・・・・・・」

長い登坂、足をつくこともあるだろう。
たとえ登れなくて、足をつこうとも、あと一漕ぎが出来なくても
前のめりで倒れろ。
その気持ちが今後の人生を左右する。

それが男坂だぁぁああ。


「できるか!?ボケェェエエエエ」


こうして無理難題を払いのけ、ゴールへと辿り着くことになったのであった。
伊豆の踊子は大変なのである。

しかし、まだまだ走れる余裕な脚には驚きですww

こうしてオペレーションIZU錬は無事!?快適に終了した。
帰りの渋滞を除いてww


【走行データ】
走行距離:約115km
獲得標高:約2400m

【ミッション】
1.獲得標高2000m以上
  ⇒成功

2.旧天城トンネル偵察
  ⇒成功

3.アリガトーゴザイマシタGET
  ⇒成功

【オペレーション予定】
 2016年構想(埼玉・群馬・長野・山梨)
 既にコースは作成済みです。オペレーションプラン発動が近くなったら発表します。 

       
6月VENUS錬 難易度:★★
  ⇒美ヶ原高原
  
7月富士世界遺産錬 難易度:★★
  ⇒富士

8月ROCK錬  難易度:★★★
  ⇒上野村 
  
9月毛無錬  難易度:★★★
  ⇒毛無峠
 
10月大弛錬    難易度:★★
  ⇒大弛峠
  
11月瑞牆錬 難易度:★★
  ⇒瑞牆山

4 件のコメント:

  1. OPE乙
    そして車で登っただけで意気消沈した戸田峠に行ったんだ
    あの行書体看板はこわ~い記憶しかない。
    トンネルはいい雰囲気だね
    それよりわさびソフトは食べなかったのかい?

    返信削除
    返信
    1. わさびソフトは食べなかったよ。
      お店開いてなかったしね。

      伊豆は良いとこ一度はおいで/年

      削除
  2. 仁科峠側からだと楽だな〜。
    もう戸田港からは登れない〜(*_*)
    次回は牧場でソフト食べたい。

    返信削除
    返信
    1. 牧場のソフトはスルーしましたが
      今度は行ってみたいスポットですね~。

      お疲れ様でしたん。

      削除