2023年4月30日日曜日

アオモリ偵察の絶景と美味しい思い出

約2年半に及ぶアオモリ偵察練
その中で絶景ロードとストラバにUPしなかった美味しいお店を振り返る


八戸市から階上町
うみねこライン
海岸線の絶景、自分の一番好きな道
程よいアップダウンが続く海沿いは気持ちいい




竜飛崎 階段国道
文字通り階段の国道、さすがにロードバイクを担いで登れない




大間崎
言わずと知れた本州最北端
観光地化しているが一見の価値あり



奥入瀬渓流
いつ来ても絶景





青森市 細越神社
居酒屋の縄のれんみたい
(じゃんばらしめ飾りというみたい)



岩手県久慈市 浄土ヶ浜
ここも絶景ロード
NHKの朝ドラ「あまちゃん」の舞台
ここも海沿いの気持ちいい道

ここからは美味しかった思い出




 














三沢市
ラーメン幸味 ニラそば
ニラ油がガツンと辛い
寒い時期に食べたい一品



























三沢市
サッポロ香蘭 合わせみそ(白カキ)
小ぶりながらもカキが6~7個
休日は行列店
個人的には塩の野菜マシがおススメ


















青森市
青森にんにくタンメンふたごや 濃厚青森タンメン
青森は朝ラー文化があり、朝からチャンポンを食べられるお店
燻製醤油でたべるTKGもおススメ




























七戸町
ジュノンレストラン 焼きカレー
おしゃべり好きの店主さんのトークが止まらない




















七戸町
天間林ドライブイン、通称天ドラ ミニかつ丼&味噌ラーメンセット
アオモリの国道沿いには昔ながらドライブインが存在
その中の名店。



















三沢市
道の駅みさわ ほっき丼
1月から3月まで北寄貝が味わえる
ズルしてキャンペーンに応募したら当選しちゃった・・・



















三沢市
宝寿し、三沢市で海鮮ならここ!間違いない!
安価でもお腹いっぱいになれるお店



十和田市
OIRASE BEER ストリームプレート
小さいおかずがたくさん、うれしいね

















三沢市
NOODLE HOUSE MARUMIYA YAKISOBA(Vege UP)
元製麺屋さんが営む焼きそば屋
ソースがスパイシーで癖になる
休日は米軍関係者でいっぱい






















青森市
純情喫茶 黒薔薇NUTS ナポリの呪文
極太の生パスタに濃厚ナポリタン
隠し味にイカの塩辛、美味い






















三沢市
華林芭(カリンバ) 酢豚
三沢で中華ならここ!
咽るほど酢が強い、でも癖になる


ちょっと遠いけど絶景&美味のアオモリ
興味があったら是非行ってみてね!

6 件のコメント:

  1. 美味そうな飯テロ画像UPあざす。海岸線はいいね!海なし県民はテンション爆上がり間違いなし。

    返信削除
    返信
    1. 海沿いの道は交通量もそこまでじゃないので走りやすくていいですよ

      削除
  2. ほっき丼、海鮮、焼きカレー…🤤  美味そうっす

    返信削除
    返信
    1. この返信の時にはすでに青森グルメ満喫してるんじゃないですか

      削除
  3. 此れは青森錬2への誘いか!?酢豚探(すぶたん)したくなるね。

    返信削除
    返信
    1. 次回のアオモリ錬はリンゴと海鮮とイモでございます

      削除