2021年7月26日月曜日

マイナー錬をしてみたよ 7月ツール・ド・マイナー2021


マイナー錬が行われた猛暑日の出来事。

管理人が不在の為代わりに書き込みしてみるよ。

--------------------------------------------------

世界がトーキョーで盛り上がってる中
密かに行われた第4のグランツール【ツール・ド・マイナー】

道の駅おかべをスタートし、1級山岳のモン・ヴァンツブゥを抜け、超級山岳のマルプ・デュエズを経てフィニッシュはくまがやシャンゼリゼという全長86kmのステージだ。途中いくつものボーナスポイントがあり如何に攻略するかが勝敗の分かれ目となり、今回の出走者は以下の通りである。

ダニーエルティン
K4ンディッシュ
アラひーリップ

おかべをスタートした一行は第1ボーナスポイントまでパレードランとなる

IMG_4786.jpg
第1BP ジハンキイチバ
こんなアパートの一階に突然現れたコレ、知らなければ通り過ぎてしまいそうである

IMG_4787.jpg
中には扉を開けるタイプの自販機筐体が並び、いろいろ変わったものが売っている
おでん缶、野菜、レトルトカレー、昆虫スナックとかとても自転車の補給には使えないものまである。
ここでネタ的商品を購入すればポイントリードが見込めるが全員缶ジュースしか買わないのでポイント差無し

IMG_4789.jpg
パレード区間を終えアクチュアルスタートとなるが既に猛暑となった本日は誰もスタートダッシュを見せない。プロトンは静寂を保ったまま第2BPへ向かう。

IMG_4790.jpg
第2BP だるま屋菓子店
ダンゴスキーの称号を持つ選手がいるので一つは選定しておかなければいけないBPだ。

IMG_4791.jpg
各自団子やまんじゅうを補給するが団子2本とガムまで補給するものまでいる。着実にポイント差をつける作戦のようだ。

IMG_4792.jpg
コースは次第に風景を変えモン・ヴァンツブゥへの登りが始まる。本日最初の山岳ポイント、ゲートはジンミ入口に設置されている。1位通過は2倍のポイントが入るチャンスだ。登り序盤で先頭に出たアラひーリップ、しかし直ぐに脚が終わり後ろから来たK4ンディッシュ、ダニーエルティンの追走に抜かれる。ピークまで争った両名だが僅差でダニーエルティンが1位通過した模様。

IMG_4793.jpg
その後ラウンドアバウトを抜けシークレットBPあきちゃんを目指すが休業中。どうやら夏季休業で再開は9/1からのようだ。

IMG_4794.jpg
一行はほどなくして第3BP 山口商店に到着
ここがメイン補給地点となるが、寸前で焼きそばフライのお店をスルーした際そちらがBPと思ったらしい。

IMG_4795.jpg
店内は静かで冷房が良く効いている、30℃を越える猛暑ではたまらない。
選択肢があまりないメニューでちょっと高めの補給を取るが、パスタは補給に最適なのですよ。
しかし、
全員「ちょっと少ないな・・・」

IMG_4796.jpg
さっきスルーしたお店に緊急ピットイン
追加BP 五郎作
その距離たった200m

IMG_4797.jpg
流石に連食で迷ったが、全員ダブルセットを補給
これだけ頑張っても差が付かない、ポイント的には相打ち的補給となった。

IMG_4798.jpg
そして本日の超級山岳ポイントマルプ・デュエズ
既に脚が終わってるアラひーリップはリズム走を行い、またもダニーエルティンとK4ンディッシュの勝負となったが今回は僅差とまでは行かなくダニーエルティンに軍配で山岳ポイント独り占めとなった。

IMG_4799.jpg
マルプをスーパータック(嘘)で下った先には第5BP Kuma’s Cafe
小高い場所に設置された補給地点は50mほどの激坂を余儀なくされるが全員歩きで登坂、安全第一。

IMG_4800.jpg
木陰でアイスコーヒーを戴く、焙煎に8時間を費やす店主自慢の一品らしい。
確かに美味しいが使われている氷のほうが有難かったのはナイショだ。

IMG_4802.jpg
そして景色は一編、海を越えてやってきたのはオキナワ(熊谷の)
最終第6BPを予定していたが補給希望者行列が予想以上だったのでささっとスルー

IMG_4808.jpg
ゴールのくまがやシャンゼリゼではスプリントは発生せず全員無事の完走となりました。

背景2png
総合優勝は爆食・山岳を制したダニーエルティン、2位は僅差でK4ンディッシュ、序盤で使い果たしたアラひーリップは3位で終わりました。(タイムは各ポイントを加味)


ということで、ツール・ド・マイナー2021は
勝者 ダニーエルティンにマイナージョーヌのジャージが送られました。

皆さんお疲れ様でした。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今回のマイナー練レベル(5段階)


コメント欄に書き込みどうぞ


~今後の予定~

ツアーリーダー各位

開催2週間前にはブログでアナウンスお願いします。

記載内容は

【日時・集合場所】・【走行距離・難易度】【コース内容やコンセプト】【TP数】等をお願いします。

※日程は出来るだけ最初に決めて頂けると助かります。

※また、延期日程や、開催へのジャッジが必要な場合は適宜記載願います。

※活動地域に緊急事態宣言・蔓延防止が出た際は、開催中止とします。



マイナー錬担当(希望的含むw)

1月コロナ自粛

2月コロナ自粛

3月コロナ自粛

4月トレース

5月hatsu氏

6月K4氏

7月Hee氏

8月ダニエル氏

9月hatsu氏

10月K4氏

11月Hee氏

12月ダニエル氏





6 件のコメント:

  1. 記事投稿ありがとうございます いやぁー参戦したかったぜ!
    もう年間でマイナージョーヌを争う大会でいいのではw
    第4のツール は埼北にあった。グランツール関係者も注目必死だ。

    返信削除
    返信
    1. マイナジューヌは黄色いレーパンとセットらしいよ
      次回の参戦に期待だ!

      削除
  2. 楽しいツールでした。
    今後はスプリント賞、山岳賞、新人賞も出てくるのか?

    返信削除
    返信
    1. 他の賞については自分で作って着て来てください。
      どれを選ぶかは作った者勝ちだ!

      削除
  3. 栄光の黄色ジャージをこの手にすることができた。
    来年もこのジャージを着てツール・ド・マイナーを走ることを目標とする。
    最後にこのような状況でツール・ド・マイナーが開催されたことに感謝する。
    以上、ダニー・エルティンのインタビューでした。

    返信削除
    返信
    1. めざせ2連覇
      これで来年のDNSは許されなくなったのは忘れてはいけないよ。

      削除