2015年1月4日日曜日

【偵察報告】 華麗なる箱根ライド 大観山アタック編

頭は打っても顔守れ。シミシワタルミ三重苦と戦う女NAOですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
みなさまあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、既に昨年のこととなってしまいましたが再度箱根に登ってまいりました。
もしかしたら今年も「華麗なる箱根ライド」があるかもしれないので、少々偵察報告をば。





12/28(日)7:30出発。

前回同様R1を走ります。ちらほら見える松の木が東海道らしい雰囲気を醸し出しています。




このあたりは年末になると箱根駅伝ムード一色になります。
みんな大好き箱根駅伝、交通規制に対して文句を言う人は誰もいません。



ちなみにこのあたりで少々恰幅のよいロードバイク乗りの男性が後方にいるのに気がつきました。
私は豚足・・・いや鈍足ですので、「お先にどうぞ」と先をいっていただきました。

が、このお方少しでも登りになってくると、ものすごく遅くなるのです。

女性に抜かれるのって不本意だろうなと思い我慢していましたが、あまりにも遅いので失礼させていただきました( ノ゚Д゚)すまん

でも、平地になるとそこは男性なのでパワーがあり、私を抜いていきます。
真鶴のあたりはアップダウンがあるので、この冴えない二人のかっこわるいチキチキレースが15キロも繰り広げられる結果となりました。ちぎるなら男らしくちぎってくれ~(」゜ロ゜)」

さて、前回はそのままR1を湯本に向けて進みましたが、今回は左に舵を取り海沿いのR135を走ります。
このあたりは車と並走となるのですが、私は長らく「人(自転車)優先社会」にいたせいか、車は人や自転車をよけてくれるという認識が今でも抜けず、車と並走することにあまり抵抗がありません。(改めなければいけない認識なのですが・・・)



振り返ると三浦半島がよく見えます。とてもよいお天気です。



湯河原まで来ると「大観山」の文字が見えました。
今日はこの県道75から椿ラインを経由して登ってみることにします。ここでの標識はあれ?Taikanzanとなっています。



大観山まで19kmの標識が見えました。時刻は10:00、目標は12時までに到着することにしてみました。
ひとりでこれだけ登るのは初めてです。大丈夫かな、がんばろう(*・∀・*)V
ちなみにここではDaikan-yamaと書かれています。
標識はまちまちで、私もずっとダイカンヤマと思っていたのですが、正式にはタイカンザンというようです。



これ本当に箱根に通じる道?しかも日曜日でしょ?
小さい時から何度も行っている箱根、こんなに車が通っていない道があるなんて~(°Д°;



13キロほど登ると視界が開けてきました。ビューポイントのようで車も数台停まっています。明らかに私のことをみて何か言っています。
「かわいい!」と言っているのかと思いましたが、「あの人自転車で来てる」と言っているようなので無視して進みますヾ(・ε・。)ォィォィ


アレが頂上かっ!と勘違いしてスパート(といっても10km/hくらい)を掛けてみましたがタダの観測所でした。



そろそろ12時です。足も痛くなってきたし、気持ちも後ろ向きになってきたその時・・・щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!


雄大な富士山が姿を現しましたヽ(♡´∀`♡)ノ

大観山頂上1011mに到着です。気温は3度ですが、あまりに美しくて寒さも気になりません。
いや~、がんばったなあたし゚・*:.。..。.:*・゚ヽ(´∀`)八(´∀`)ノ・゚゚・*:.。..。.:*


お腹がすきましたが、箱根は観光地料金だし特に食べたいものがないので下山することにしました。
気温は低いですが凍結剤(?)も撒いてあるようで路面は特に問題はなかったですね。


芦の湖畔をかすめ、旧東海道を下ります。


14:30にやっとお昼です。早川漁港で金目の煮付け定食をいただきました。


走行距離は94km、ガーミンないので獲得標高は不明。全体的な感想としては車が少なくて登りやすいし、なんと言っても富士山が素晴らしいの一言につきました。このあたりは走るなら冬の方がよさそうですね。暖かいし、富士山もきれいに見えるし。

本当はもう1日どこかを走ってみたかったのですが、時間がとれず近場をうろうろしてみました。
私は埼玉で自転車をはじめたので、生まれ育った地域を走ったことがほとんどありません。
そのせいかどこへ行っても新鮮で、海もあって山もあるいいところだな~なんて再認識しました。

みなさまもよろしければ遊びにきてくださいね(*・∀・)ノシ


4 件のコメント:

  1. アケオメ!
    偵察報告ありがとうございま~す。

    椿ラインからの大観山は車も少なくて良いみたいですね。
    次回のルートにいいかもね~。

    そして富士山も綺麗だw

    それにしてもチキチキレース・・・、逆にブッチギちゃえば良いのですよ。
    巡航速度5km/hUPだね。

    早川漁港でのランチもいいね~。
    美味しい魚が食べた~い。

    今期は伊豆方面の開拓も行う予定なので、
    情報あったらよろしくです。

    そんなこんなで、今年も楽しく走りましょう!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ今年もよろしくお願いします~!
      R135はやっぱりちょっと危険なので、途中から740に入ってもいいかも。
      私の足でも十分対応可能な登坂でしたよ~。
      西伊豆のほうは人も少なくてのんびりした雰囲気のようなので、次回チャレンジして見ます!

      削除
  2. いいねえ、静岡まで行って薩埵(さった)峠にも行ってみたい。
    それにしても漁港の食事は羨ましい。
    だって私、漁港とか市場とか大好きなんだよね〜

    返信削除
    返信
    1. 薩埵峠なんて始めて聞いた~ので早速調べてみました。
      実家からだと沼津まで輪行すれば行けそう。
      富士山がきれいに見えるうちにいってみようかなぁ。
      私も漁港とか市場は大好き。あの活気がたまらない~!

      削除