2024年1月14日日曜日

マイナー錬してみるよ 高根沢ぐるっとライド



マイナー錬が行われた昨日の出来事。

 新年一発目の1月マイナー錬は高根沢ぐるっとライドと銘打って栃木開催となった。

宇都宮 みずほの自然の森公園に集結したのは、hatsu氏、ダニエル氏、ふぃP氏、TLのオヤカタの4名となった。


冒頭にリーダーからお土産の配給を受けてから出発。


午後から雪の予報もあるのに朝は快晴、風もなく穏やかな気候。

ほんとに雪になるの?と疑問に思いながら進むこと6キロちょっと


TP1(食べ物) 絹島屋菓子店

和菓子屋で甘味を補給。

桜餅は道明寺、もち米の粒がわかるタイプ。

ここから鬼怒川を越えてゆいの杜方向へ。
昨年開業した宇都宮ライトレールと並走できる。

今回のコースはLRTと並走、あるいはクロスするようなコース設定。
ロードバイクと同じくらいの平均速度なので、
タイミングが良ければ路面区間での並走も可能です。
今回は運よく並走もできました。

TP2(立ち寄り) 安住神社

なんとここは全国バイク神社の第1号。次々とバイク乗りが集まります。
我々もロード”バイク乗り”ということで参拝。

近々、ロードバイク神社が誕生するという話も(!)

安住神社から3キロ


TP3(食べ物) ことわかん

卵・乳製品を使わないお菓子やケーキが店頭に並びます。
ここでは米粉を使ったパウンドケーキをお土産に購入し次のTPへ。

TP4(立ち寄り) グリーンハウス田代

オランダっぽい風車と謎の石像。

花の季節には映えるスポットだが、石像の表情が微妙に怖い。

TP5(立ち寄り) JR宝積寺駅

駅や駅前広場など有名な建築家 隈研吾氏によってデザイン。

国際的な鉄道コンペティションで受賞もしたみたい。

TP6(食べ物) お食事処 あづま
ここでランチとなる。
ここ、高根沢では小松菜と豆乳ベースのスープの緑色のちゃんぽんを推していて、
しかも普通のちゃんぽんと焼きちゃんぽんもあるようだ。
そのどちらも提供しているこのお店をチョイスした。

これは焼きちゃんぽん、野菜たっぷり、一同満足。

ランチ後は再びゆいの杜方向へ。
途中、宮内庁管轄の御料牧場を通る。
かなり広い牧場。道路は駐停車禁止のため写真は無し。

TP7(食べ物) 4丁目さくらcafe

店内はお洒落でいい雰囲気。サイクルジャージで来るお店じゃなかった。
甘酒を推していたので甘酒とチーズケーキ。

甘さ控えめの甘酒、チーズケーキとの相性も〇。
暖かい店内でのんびりしていると、いつの間にか空はねずみ色、風も出てきた。
外に出たくないなーと思っていると空から白いものが。
のんびりし過ぎた、帰らねば。

一応ここですべてのTPは完了のはずだった。
念のため予備でTPを用意していたので寄りますかと問いかける。
急遽追加TP発動、カフェからすぐ。

ex.TP8(食べ物) ニュー虎屋(写真は試走日のもの)
ここで各自家族へのお土産を購入。
しかしふぃP氏はここでもケーキを頬張る。
今日すべてのTP(食べ物)で飲食しているふぃP氏、凄すぎる。

そうしている間に雪が強くなってきた、急いで帰還しよう。
幸い追い風ブーストで高速巡行が可能に。
雪の中マイナートレインが鬼怒川サイクリングロード駆け抜け無事にゴール。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。


走行距離 60キロ
(ゴール後にさらに追加TPに行った漢もいたとか・・・)

今後の予定
1月 オヤカタ氏
2月 K4氏
3月 TAKANO氏
4月 HATORI氏
5月 ダニエル氏
6月 NOZA氏
7月 Hee氏
8月 ふぃP氏
9月 Hatsu氏
10月 MCF(未定)
11月 未定
12月 ナポリタン(未定)

ツアーリーダー各位
開催2週間前にはブログでアナウンスお願いします。
記載内容は
【日時・集合場所】・【走行距離・難易度】【コース内容やコンセプト】【TP数】等をお願いします。
※日程は出来るだけ最初に決めて頂けると助かります。
※また、延期日程や、開催へのジャッジが必要な場合は適宜記載願います。
※活動地域に緊急事態宣言・蔓延防止が出た際は、開催中止とします。

4 件のコメント:

  1. 緻密のライド、緻密のグルメありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 写真の追加、ありがとうございます。
      試走した甲斐がありました。

      削除
  2. 美味そうなものばかり。暖かくなったら宇都宮ライドしようかな?
    2月のコース考えなくちゃな。

    返信削除
    返信
    1. どこも美味しかったですよ、宇都宮ライドしましょう。
      2月のマイナー錬、よろしく👍

      削除