2018年6月24日日曜日

マイナー錬をしてみるよ 6月ダム錬

マイナー錬が行われた本日の出来事。

私、オヤカタが初TLを務めます。
2度の試走と度重なるリサーチ。
果たして参加者は現れるのか??
初TLで写真撮る余裕なく、写真少な目の活動報告になります
写真たっぷりの活動報告はHee氏に期待



シルクドームに集いしマイナーズ
K4氏、Hee氏、ダニエル氏にダニエル氏の娘さん(!)
しかも娘さんサイクルジャージ着用(!!)
このままでは・・・コース変更が頭をよぎる・・・
結局ダニエル氏とは別行動にて下久保ダムの点検放流に向かうことに。

こうして、K4氏、Hee氏、オヤカタの3名でスタート。
シルクドームからわずか3キロでTP1(!)
「菓子処たかはし」で水饅頭を食す。
ぷるぷるの食感がたまらない。

ここから平坦な道じゃ満足できないマイナーズのために、
ゴルフ坂経由で円良田湖へ。
ここは「円良田ダム」というアースダムなのだ。
今日はこんな感じでダム巡りをしようという魂胆だ。

さらにゴルフ坂じゃ満足できないマイナーズのために、
陣見経由で間瀬湖へ。
ここには間瀬ダムという重力式コンクリートダム、
東日本最古の農業用ダムが存在する。

腹ペコになったマイナーズは児玉駅前へ。
TP2「美味倶楽部 なかまち」でランチ。
おかわり自由のキャベツの千切りで腹いっぱい。














(これだけ走ってまだ本庄市内・・・)

ランチ後稲沢地区経由で神川へ。
ヤマキ醸造を華麗にスルーしてダムの堰堤を走る。
ここは「神水ダム」発電用重力式コンクリートダム。
上流の下久保ダムで放流しているので、
流量が多いのでダイナミック!




そしてメインイベント、「下久保ダム」の放流点検へ。
到着と同時にクレスト2号のゲートが開き、
ダイナミックな4門放流が始まりました。





















毎秒12立方メートル(12000リットル)の大迫力!
マイナーズも大興奮!
ここの物販でTP3の予定でしたがあまりの暑さで水分補給のみ。

放流を満喫した一行は丹荘駅方面へ。
TP4「みるきぃ」でソフトアイス。





















いろいろな味が愉しめます。(これはソーダ味)

ここからまた児玉経由で一気にシルクドームでゴールです。
こうしてダム錬は無事終了しました。

走行距離:85キロ
獲得標高:900mくらい

参加してくれた皆様、お疲れさまでした。

8 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    残念ながらみんなと走れませんでしたが、一足先にダムの見学には行けました。
    4本放流も見られたし、エレベータにも乗れたしで大満足!
    でもTP的には全然だったので、今度は単独でダムカレーを食べに行こうかな!

    返信削除
    返信
    1. 楽しまれたようで良かったです。
      まさかスタッドボルトをGETされるとは。

      削除
  2. 皆さま お疲れ様でした。天気も良くダム日和でしたね。
    参加したかったぜ!
    私の方は、今週末位から自転車に乗れそうかな〜。
    皆さまも、肉離れにならないように身体のケアして下さいね。

    返信削除
    返信
    1. もう大丈夫なんですか?
      無理しないでくださいね。

      削除
  3. ダム練の名に恥じないダムっぷりだったぜ!
    滅多に見られない姿を拝めて大満足
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 近くにこれだけダムがあるので思いついた錬でした。
      楽しんでもらえて良かったです。

      削除
  4. ダムの放流に感動した!
    そして本庄からなかなか出ない!
    すごく新鮮なライドだったぜ!

    これに懲りずに次もTLやってね

    返信削除
  5. コース設定はちょっと考え物だったですね・・・

    返信削除