2014年6月15日日曜日

オペレーションVENUS

オペレーションVENUSが行われた6/14の出来事です。

参加者はTO氏のみだと思っていたのですが、
前日になって急遽ダニエル氏とHee氏の参戦が決まった。

ダニエル氏は過去にオペレーションクリスタルの完走実績があるので
特に問題はないと思われますが、Hee氏の脚力は未知数です。

しかも今回はダニエル氏が19時までに家に帰還しなければならないと言う条件付きです。
タイムスケジュール的には全く問題ないですが、何が起こるか!?分からないのが
オペレーションというものです。

どんなにゆっくり走っても15時30には道の駅に帰還可能と判断し、
ちょっと不安はありますが、迂回コース1にて開催する事となりました。

最終タイムリミットは16時30分です。

それまでに帰還するぜ~~。

長野、道の駅ほっとぱ~く浅科に7時前に集合し、予定時間より約30分前にはスタートする。
余裕そうな3名です。

果たして・・・。



丘越えルートでのんびりと美ヶ原高原美術館を目指す。
美ヶ原のアプローチは20km程度の登りになります。
最初の10kmは平均勾配4%位なので、快適に走れます。

その丁度中間地点ともいえる武石観光センターで少し休憩する。



このソフトは俺のものだぁ~。
早くもデザートの取り合いがあったとかなかったとか・・・。



観光センターからは勾配が若干きつくなり、
平均勾配約7%となる。
ここから残り12km位かな・・。

目指す頂上は近いようで遠い。
180w程度のパワーで、のんびり1時間掛けて登る。

TO氏には物足りないスピードだな。

でも運動不足の私にはキツイですよ(笑)



天気が良くて良かった。
梅雨の中休みに美ヶ原にて、雄大な景色を楽しむ。

頂上付近は、やはり寒い。
なのでウインドブレーカーを羽織って暫し休憩。


高原美術館からの眺めも良いのですが、あそこまで行くと余計な脚を使うので、ベンチでのんびり寛ぐ(笑)


暫く休憩していると・・・!
ダニエル氏登頂成功!!!


そして待っていたぜ!!
アモーレの鐘と共にHee氏登頂成功だ!
結構余裕があるなw

万歳~~!



流石に寒いので、そそくさと出発する。
1959mが今回の最高地点となります。

後はのんびり下りましょう!

何本ものアンテナが聳え立つ、
王ヶ頭辺りにも行ってみたいのですけどね~。

歩かないと駄目だからね~。
次回のお楽しみにしましょうね~~。


下っていると・・、ちょっとした茶屋があったので、小腹を満たすことにした。
おやきときのこ汁だ!


どうやら、きのこ汁がお薦めらしい。(作りすぎたのかもね・・・)でも冷えた身体に丁度よい。

なんかカメラ持ってきたけど・・・。
殆ど写真撮って無いな~~。

只のデッドウェイトだよ~~~。

森林限界を超えた辺りをウロウロと走る。

景色の良いビューポイントもありますが、今回は全てスルーしています。(笑)

人によっては怒るかもね~~(笑)

ここまで来て、眺望を楽しまないなんて寸止めも良いところだ。

また来年も走りますからw(多分)



渋峠は景色が良いけれども、車が多くて大変危険な思いをしますが、
ビーナスラインは車もそれ程来ないし、景色も綺麗なので快適です。

やはり走るなら交通マナーの良い長野県に限りますね~。


下ると段々気温が上昇してきた。
少し暑いが快適なダウンヒル。



ようやくランチスポットの白樺湖までやってきた。
目指すランチはすぐそこだ。

腹減った・・・。



お目当ての湖畔にある洋食屋ポテトだ。

ここで肉やら肉やら肉を食べてパワー全開となる予定だったのですが・・・。

まさかのCLOSEDだ!

もってない漢達orz

なので隣のまりもで蕎麦を食べる事にした。

とろろそば大盛で腹を満たす。

ダニエル氏は蕎麦を食べ終わった直後に・・・、

「腹減った」と言ったのは記憶に新しい。


ランチの変更は堪えたようだ(笑)

ここから少し登れば!?
あとは下界までダウンヒルをするのみだ!

急げ!思いの外、時間を費やし過ぎた。
ランチを食べ終わったのが14時30分過ぎくらいなので、
あと30kmちょっと考えると、15時30分の帰還は難しい思われる。
遅くても16時過ぎには帰還可能だろう。

登り区間を如何に素早く攻略するかが鍵となる。

クルクルクルっと皆で回していく。

待ちに待っていたダウンヒルポイントをようやく通過する。

ここから10km以上のダウンヒル開始だ!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
注意!!  ここから下は気分が悪くなる恐れがありますので、
        食事中等には読まないで下さ~い(爆)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


一同安堵の時が訪れた瞬間でもあったのだが・・・、


それと共に、私には不安が訪れた瞬間であった。
突然お腹のダウンヒルが始まったのである。


まずいな・・、これは・・・。残り30km無事に帰還できるか!?

もてぎエンデューロ以来、お腹の調子が悪いのです・・。

残り20kmに差し掛かったその時、
「波動砲エネルギー充填80%デス」脳内にアナウンスが響き渡る。

遂に来たか・・。このアナウンスが・・・。

※身体に危険が近づくと勝手に頭の中で流れてきます。
 つまりアナウンスが聞こえた時には結構ヤバイ状態になります。


なんとか数回アナウンスを凌ぎ、

道の駅まであと僅か6kmまで迫ったその時、遂に今世紀最大級のビッグウェーブが襲う。

最大のピンチだ。ドラクエの戦闘音楽がサラウンドで聞こえる・・。

「エネルギー充填120%デス」

あと6Kmだ。耐えて見せろ・・・。

「ムリデス臨界デス」

「コレイジョウ、発射ヲ遅ラセレバ身体ヘノダメージ大デス」

「発射命令ヲシテクダサイ」

帰還予定時刻のリミットは近づきつつあった。

しかしながら、ここでトイレに寄らないと言う選択肢はもはや無いのである。

でもそのトイレがない・・・。そして誰も紙を持っていない・・・。

既に発射ボタンのロックは解除され、手がかかっている状態だ。

あとは押すだけという緊急事態となっている。

キューバ危機にも近い状態だ。(爆)


すると看板が目に入る。

近くに公園があるようだ。

これはツイているな。

運があるのか運のつきとなるのか・・・。

どちらにしてもウンとは切っても切れない状態だ。アワワワ


ツイていると思ったのも束の間、公園の場所をみて愕然とする・・。

公園に辿り着く為には、坂を登らなければならない。

数百メートルが数十キロに感じられる・・・。

すでに脳内ではダンシング禁止令が発令されている。

トイレに行きたいが、目の前には坂・・・。

絶体絶命の窮地と言うやつである・・。

とにかくウェーブが収まるのを待つしかない。

経験上、まだ大丈夫の筈だ・・・・・っと思いたい。

幾度と無くデッドラインを潜ってきたではないか!

もはや自分に暗示をかける状態にまで達していた。


文化人としての最後の賭けだ。
ウェーブが収まった時点で最後のアタックに出るぅぅぅう。

どりゃ~~あ。

公園まで辿りつくその途中に、家の前にお婆さんがいた。

ダニエル氏が事情を説明し、なんと!ななんと!!

お婆さんのご好意でトイレを貸してもらえる事となったのである。

こんなに嬉しいことは無~~い(爆)

またしても文化人の誇りを失い欠けたが、お婆様という女神に出会えて

見事に復活!一人のローディーが救われた。

この女神神話の名の下に、VENUSラインと名づけられたのだとか(嘘)

後世には、
120%充填完了した波動砲の威力は物凄い破壊力だったと伝えられているようだ。

何はともあれ文化人として生きられることになったのである。

本当に危なかった。変なあだ名がつけられるところだったよww

これで暫く生き延びることが出来たぜ!!


こうしてピンチを払いのけ、タイムリミット前の帰還に成功した。




ハラハラドキドキの展開で!?

疲れ果てた一行・・・。



Hee氏は初参戦で見事完走です。

どこかで「コース変更しましょう~」っと言ってくると思ったのですが、
お見事です。感動しました。

このコースが走れれば、大体のコースは走れます。
大切なのはマイペースを貫く事です。
こうしてチームマイナーに伝説の門を潜り抜けた漢が一人加わったのであった。



ダニエル氏はまだまだ余裕そうです。
あと1000m追加でもOKですかね。
見事19時までに帰還し、用事を果たした!?模様。

TO氏に至っては、物足りなさ過ぎて帰還後、中間平3本追い込みにいったようだ(嘘)
表彰台を狙う漢は違うな~~。


私はと言えば・・、久しぶりに走ったら疲れましたよ・・・。
マズイな・・。

少し走らないとね。
あと、胃薬とティッシュ携帯しておこうね(爆)


参加者の皆様、お疲れ様でした。
そして色々とご迷惑をお掛けしました。

是に懲りずに、次回のオペレーション参加も期待してるぞ!!


【走行データ】
走行距離:約110km
獲得標高:約2700m


【ミッション】
1.獲得標高2000m 成功
2.ダニエル氏 タイムリミット内帰還 成功 
3.美味しい洋食ランチで優雅なひと時 失敗

~余談~

帰還後、めっちゃごめんでレバニラ定食を食べた後、
疲れたときには甘いものっと言う事で、ファミレスでデザートとコーラ三昧だ。

TO氏はコーラ6杯以上飲んでいた・・。



TC錬(フューチャリング赤城)は22日開催予定!?

14 件のコメント:

  1. よく登ったね~!お疲れ様です。私は秩父高原牧場でお腹いっぱいです。ソフトを食べながら日本が負けるのを聞きました・・・

    返信削除
    返信
    1. 全員無事登頂、帰還を果しましたよ~~。
      秩父高原牧場でソフト!?
      まさか、三沢口からリベンジですか!?
      だとしたらそれも凄い!!

      削除
  2. 昨日Google+の写真を見ている時に、三歳の甥が来て一緒に見ていたのですが、ダニエルさんが撮ったソフトクリーム取り合いの写真がいたく気に入ったようで、その後何度も見せてとせがまれました。甥っ子からは皆で分けて食べればいいのにね〜というコメントいただきました大人って(笑)。
    母はひーさんのポージングを褒めてました•••と家族で楽しませてもらいましたが、リーダーのその話しは伏せておきます(=゚ω゚)ノ

    返信削除
    返信
    1. 大人ってやつは・・・・。
      そうなんですよねww お子様に叱って頂かないとorz
      優しい気持ちを持った大人になったつもりなんだけどな~~(嘘)

      例のその話はしないほうが吉ですね(爆)

      削除
  3. おつかれサマーソルトでした。
    比較的天気に恵まれて、走りやすくて気持ちいいルートでしたね。
    私事で時間を急かしてしまって申し訳なかったですね。

    最後の老婦人様はまさに女神でした。
    リーダーに恥ずかしいミドルネームがつかなくて良かった(笑)

    それにしても観光センターから先の12kmが平均勾配7%というのは絶対にウソだと思う・・・
    体感では10%はあるね!

    返信削除
    返信
    1. お疲れサマンオサ。
      景色も天気も良くて最高なルートだったですかね~。
      そこそこ登りましたけどねw

      それにしても女神降臨で助かりました。
      壮絶な場面を作ってしまうところだったぜ(爆)

      次回は眺望もしましょうね!

      削除
  4. みなさん、お疲れ、お疲れ、疲れちゃったのは私だ。
    完走させていただきありがとうございました。
    ペースがおそく、ほとんど単独での走行でした(笑)
    ただ、綺麗な景色の中にも関わらず車の走行も少なくてとても走り易かったです。
    リーダーのコースの選定に感謝ですね。

    TOさんには、物足りない思いをさせてしまったのが申し訳なかったです。
    もっと練習して、頂上での待ち時間を少なくするようにしなくてはですね(笑)

    ダニエルさん、後方でのサポートありがとうございました。
    そしてたくさんの写真も楽しませてもらいましたよ。
    それにしても写真枚数111枚とはビックリ。

    ところで、
    どこかで「コース変更しましょう~」という選択があったとは知りませんでしたよ。
    コース的に行くも戻るも地獄なら、進むしかないでしょうって気分で走ってましたからね。
    おかげでオペレーションクリアとなって自身が付きました。

    またオペレーション参加は、
    リーダーの「お見事です。感動しました。」
    この言葉が聞きたくて行ったようなものかも・・・

    それにしても恵まれた一日でした!

    返信削除
    返信
    1. お疲れサマ~ランド
      長野は走りやすいコースが沢山あるので、たまに遠征したい場所ですね。
      まぁ山しかないのですけどね。

      急遽参戦し、完走には本当に驚きました。
      そして完走後、結構な余力をまだ残していた事にさらに驚きましたよ~。

      >「コース変更しましょう~」
       ちなみに、そんな選択枝はありませんよ~~~。
       (迂回は出来ましたけどね ナイショだよ)

       ゴールしないといけない状況になると、身体の中に残っている力が出るものですよ。
      そんな経験を繰り返すと自然に強度に耐えられるようになったりするものです。

      オペレーションはメンタル強化ですからね。
      自信がつくことでさらに出来るようになることもありますよ。

      あの葡萄はきっと酸っぱいから食べなくても良いと思うよりも、
      食べてみてから判断するほうが、新たな発見もありますからね(笑)

      今回の葡萄は美味しかったでしょうか~~??(笑)

      >ビーナスに行って走りださなきゃそれは負けと同義だ!
      >なので、行ってみますよ。

      そのチャレンジングスピリットと意思を貫いた事に最大の敬意をこめて・・・、
      完走の栄光を君に!! Y(o0ω0o)Y byジェネラルふっか

      削除
  5. リーダー、これからは「ビーナス」と呼んでもいいですかwww

    ほんとに間に合ってよかったです・・・間に合わなければそれはそれでおもしろかったですけどね!

    ネタになるからわざと出してやれ!とか思ったりしませんでしたか?

    返信削除
    返信
    1. ビーナス!? なんか照れるなぁ~~ww 
      褒めてない・・!?
      長野で波動砲をぶちかますところでした。

      あと、数秒遅れていたら・・・。
      もう大惨事でしたねww

      ネタにも出来ないですよ・・、本当に発射したら(爆)

      強靭な○門に感謝です(爆*100)

      削除
  6. 全員完走できて良かったです。
    ダニエルさんはいつも涼しい顔をしているので
    疲れているのか余力があるのかわからない。

    隊長、運転ありがとうございました。
    獲得コーラPはたしか14だった気がw

    返信削除
    返信
    1. お疲れ・・・、いや全く疲れていなかったTO様
      流石です。
      たまにはのんびり高地の景色を眺めながら走る休息も必要ですよ~。

      次回はアウター縛り&心拍90%ソリアとかで登ってくださいませ~~。
      少しはトレーニングになるかと思いま~す。

      コーラPそんなに飲んだの?
      獲得標高じゃなくて、今度は獲得コーラPを競うマイナー錬開催だな(爆)

      削除
    2. ヒント:カゴガクはいつもヤセ我慢大会

      削除
  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除